大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

ホテル 開店・閉店情報

日本初の外国人向け就労インバウンドトレーニング施設『YOLO BASE』を取材してきました!

更新日:

JR環状線・南海電鉄『新今宮』駅から徒歩2分。

アクセス便利な場所に外国人向け就労インバウンドトレーニング施設『YOLO BASE』が2019年9月28日にオープンしました。

イベントスペース、レストランや室内型グランピング施設、さらにはミュージアムで宿泊するをコンセプトとした「YOLO HOTEL」を併設していて、観光、就労合わせた多くの外国人が、一度きりの体験としてミュージアムで宿泊できる施設です。

 

JOEちゃん
過ごすだけではなく、みんなで楽しめるホテルをご案内します♡

 

テーマは、「You Only Live Once(人生は一度きり)」

テープカットセレモニーのようす

『YOLO BASE』は、宿泊スペースやレストランのほか、日本に住む外国人の入国から帰国までをワンストップでサポートすることを目的とした施設で、イベント会場、セミナールームを完備しています。

この様々なサービス提供を通じて外国人の就労トレーニングを実施し、特定技能資格の取得を含めた日本企業で働く上で求められる業務スキルの習得と、知識・語学の習熟、実務経験の増進を図り、さらに、日本で起業したい外国人向けのコワーキングスペースも設置されています。

 

JOEちゃん
『YOLO JAPAN』代表の加地さんが案内して下さいました!

 

YOLO BASE外観

黒の建物にオレンジ色の表示が素敵な施設。

 

ホテル前スペース

施設前には、年内に大阪を周遊するワンダーループバスが停車予定です。

バスが停車すれば、ここから、エンターテインメントな大阪を周遊できますね♡

 

JOEちゃん
様々なサービスがある、素敵な場所

 

コンセプト

ジェシーという架空の女の子を擬人化した施設が、『YOLO BACE』。

You Only Live Once(人生は一度きり)というテーマの元に作られています。

 

年代、国籍関係なくさまざまな人たちが出会い、集まれる場所に♡

コワーキングスペース

レストランと一体化している『コワーキングスペース』があり、宿泊しなくても誰でも自由に使うことができます。

日本をかつての「黄金の国ジパング」のように世界中から注目され、外国人や観光客が集まる場所にしたい。そんな代表の思いが込められています。

 

新しいダイバーシティの空間へ

鮮やかなアート

コワーキングスペースの壁には、未来の日本『ダイバーシティ』をイメージして描かれたアートがあります。

思わず写真を撮って、インスタにあげたくなるアートの数々♪

 

国境を越えた人が集うことで何かが生まれる場所。

YOLO JAPANが目指すダイバーシティは格調や形式を伴った伝統的なものではなくこれからを一緒に作っていく新スタイル。
そこにいるだけで何かが生まれる場をつくること、それがYOLO BASEのコニュニティーフィールードです。

 

●宿泊サービス
●飲食サービス
●イベント会場運営

様々なサービス提供を通じて就労インバウンドトレーニングを実施し、特定技能資格で求められる業務スキルの習得と、知識・語学の習熟、実務経験の増進を図ります。

また、日本最大級の登録支援機関を目指して、特定技能資格に基づく外国人就労者の生活全般のサポートを行います。

 

アピールポイント!

ホテルやレストラン、イベント会場などを完備していて、この様々なサービス提供を通じて就労トレーニングを実施し、特定技能資格の取得を含めた日本企業で働く上で求められる業務スキルの習得と、知識・語学の習熟、実務経験の増進を図ります。
さらに、日本で起業したい外国人向けのコワーキングスペースも設置いたします。

なお、YOLO JAPANは、特定技能資格に対応した正社員やアルバイトの求人紹介など様々なサービスを会員向けメディアプラットフォーム上で提供しており、その会員数は2019年6月中旬時点で225の国および地域、12万人に達しています。

 

普通車約29台/大型車9台が駐車できる大きな駐車場が併設されているので、車で入ってこれます♡

●コワーキングスペースがあり、自由に仕事ができます。
●ビリヤード台があり、自由に遊ぶこともできます。
●まるで『ミュージアムのようなホテル』でアーティストの方が描いた素敵なアートのお部屋に宿泊できます♪

 

 

 

1F レストラン

コンセプトは、旅するキッチン。

宿泊しなくても、一般開放されているので、いつでも立ち寄ることができますよ♪

 

JOEちゃん
なんとメニューは、100種類以上!

 

世界各国の料理を朝食からディナーまで楽しめるレストラン。

外国人の意見を取り入れた100種類以上の豊富なメニューを楽しめ、また、宿泊者以外のお客様にも一般開放しているので外国人観光客をはじめ様々な人達との交流を楽しめます。

 

窓際の席

開放的な窓からは、爽やかな光が差し込みます。

 

こだわりのコーヒー

焙煎機でいちから挽いたコーヒーは、別格の味♪

 

オリジナルコーヒー

自分好みのオリジナルコーヒーを飲むことができます♪

 

お酒も種類豊富です♡

お酒の種類も豊富で、毎回たのしみですね!

 

レストラン

大人数でも食事を楽しめるテーブル。

ディープな大阪観光を楽しんだ後は、世界各国の料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

朝食(7:00~9:30)

新鮮でフレッシュなジュース

朝は、フレッシュなジュースから♡

 

朝食メニュー

『ピタ』というパンがオススメだそうで、エスニックな味を楽しむことができます!

ふっくらと焼きあがったピタは、もちもちとした表面の食感と中のふわっとした食感の対比が楽しいだけでなく、スパイスの香り野菜も沢山入った、手頃でいてヘルシーなファストフード 。

 

ランチ(11:30~14:00)

カレー

ランチのカレーは、大きな唐揚げが乗っています♪

 

ライスボウル

 

ディナー(17:00~22:00)

ビールに合うメニューがたくさん!

夜は、ビールに合うメニューがたくさんあり、仕事帰りに『さくっと飲み』にもオススメ♡

 

バーベキューセット

バーベキューセットは、レストランで購入し、2階のグランピングエリアに持ち込んで気軽にバーベキューを楽しむことができます♡

 

■営業時間:年中無休
モーニング 7:00~9:30、ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:00~22:00

■座席数:116席

 

夜のレストラン

17:00~は、夜のライトアップに変わります。

オトナのイメージ

海外のオシャレなバーに来ているような感覚になれるレストラン♡

 

鮮やかな青に変わる照明

 

緑に変わる照明

 

ムード感あふれる照明♡

夜はしっとりとした雰囲気

昼間とは違う、ムーディーな雰囲気が素敵です。

大人の社交場として利用できますね。

 

舞台スペース

舞台スペースもライトアップされていました。

 

1F イベント会場

施設のメイン部分とも言える大きな舞台スペースがあります。

舞台スペース

セミナーや、企業プレゼン、さまざまなイベントで使っていただきたいそうです。

 

TV

壁には、雑誌のコラージュが張られています。

施設全体がまさにアートですね。

こちらのTVは、舞台スペースで流している映像をどのTVからも見ることができます。

 

ジェシーという架空の女の子

こちらは、DJブースになっています。

今後、音楽イベント開催も考えていらっしゃるそうです。

 

ビリヤード台

ビリヤード台もあり、仕事の合間に気軽に遊ぶこともできます。

息抜きにしてみたら、新しいアイデアが生まれてくるかも?

 

西本さんのアート

新進気鋭の墨絵アーティストの西元祐貴さんのアートが施されています。

龍や侍などの古典的なモチーフから、スポーツ選手やミュージシャンなどの斬新なモチーフも描いています。

ミュージシャンの『ONE OK ROCKさん』のモチーフも手がけています。

 

■イベント会場・セミナールーム詳細■

部屋数:イベント会場・・・1室(約500人収容)/セミナールーム・・・1室(約30人収容)
営業時間:年中無休/10:00~19:00
特徴:就労インバウンドトレーニングのための座学や語学学習の場として活用するほか、日本企業と外国人をマッチングするイベントの会場として幅広く利用できます。

 

1F コワーキングスペース

コワーキングスペース

宿泊利用でなくても、誰でも利用できるコワーキングスペース。

 

風神雷神のアート

風神雷神のアートがかっこいい!

 

コンセプトが決まっている会議室

この会議室の面白いところは、ひとつひとつの会議室に順番ににコンセプトが決まっていること。

使い方次第で、ビジネスが大きく動くかも!

創造

CREATION=創造する場所

まずは、どんな取り組みをしていくのかを考えていく場所。

 

2人掛けのテーブル

2人でみっちり打ち合わせしたいとき。

 

4人掛けのテーブル

MENTOR=瞑想する

クリエイトした内容を、さらに深く煮詰めていく場所。

 

勝利

VICTORY=勝利

ビジネスが成立し、勝負に勝った!という意味の会議室。

 

8人掛けのテーブル

ビジネスを大きくしていく為に、さらに大人数で話し合う場所。

 

念入りに打ち合わせする場所

REVIVAL=さらなる勝利をするために、もう一度内容を見直す場所。

 

斬新なアートが素敵♪

大人数で打ち合わせするときに最適な場所です。

 

2F YOLO HOTEL -THE MUSEUM-

YOLO BASE内のまるで美術館のようなホテル『YOLO HOTEL -THE MUSEUM-』

ホテル入口

ホテル入口は、『YOLO BASE』正面玄関の左にあります。

アートが素敵な入口から入ると、『YOLO HOTEL -THE MUSEUM-』があります。

 

夜のホテル

夜になるとライトアップされ、鮮やかなホテルが浮かび上がります♡

 

みんなで『パチリ』!

総勢100名の日本人アーティストが参加し、「YOLO」の名前の起源でもある「You Only Live Once(人生は一度きり)」をテーマに、ホテル内の客室全76部屋をキャンパスに見立て様々なアートを描きました。

『YOLO HOTEL MUSEUM』では、客室から受付に至るまで100展以上のアート作品を展示し、アートを通じてお泊まりいただく全てのゲストに新たな発見と出会いを提供します。

 

 

オンラインチェックイン、スマートロック

各種オンライントラベルサイトとの予約情報の取り組みから、ゲストの本人確認、予約、オンラインチェックイン、滞在中の鍵の開閉などをアプリ上で行うことができるブロックチェーンロック社の最新技術「KEYVOX」を全面導入。

『YOLO HOTEL MUSEUM 』の専用アプリを作成し、ホテル運営に必要な予約管理、オンラインチェックイン機能をはじめ、ゲストルームのカギもスマートロックでアプリと暗証番号で開閉ができるようになります。

 

全長7mのフロントレセプション

日本の扇子の形が施された壁のフロントレセプション。

日本らしさを体験でき、おもてなしの心を感じることができます。

YOLO HOTEL MUSEUMだけのオリジナルグッズの販売も♡

 

ロビー

デニムのパッチワークが可愛いソファがお出迎え!

待ち合わせにもピッタリですね♡

 

大胆なアート

繊細かつ大胆なアートが描かれたロビー。

他のホテルとは違う、まるでニューヨークのホテルに来たような感覚です♪

 

2F 屋内型グランピングエリア

通称『キャンプ』と呼ばれているエリア。

テントやランタン、ハンモックなどアウトドアグッズを設置していて、館内にいながらグランピング気分を味わえる非日常空間が広がります。

 

テントがあります

都会で気軽にキャンプを楽しめるスペース。

 

テーブル席

大人数でバーベキューもできるので、いいですね。

 

2F 客室

全室スマートキー対応最先端のIOT管理。

日本の文化と世界の文化を感じるゲストルームに様々なアート融合させた「快適な空間」をご提供。セキュリティーは全部屋スマートキー対応で自分の携帯が部屋のカギになる最先端のIOT技術を導入。

楽しく、快適に過ごせる仕掛けがちりばめられています。

 

シングルルーム一例

シングルルーム

子供部屋をイメージしたお部屋。

童心に帰れるような空間で、ワクワクした気持ちが止まりませんでした!

 

ベッドが上段にあります

ベッドが地面より少しあがっています。

 

シングルルーム一例

シングルルーム

ジャングルで動物に囲まれているような感覚になれるお部屋。

これだけ動物に囲まれているお部屋は初めて見ました!

 

繊細かつ大胆なアート

描かれている絵は、なんと全てマジックの『マッキー』で描かれているのだそう!

すごい繊細なタッチで、ビックリ!

 

ダブルルーム一例

鮮やかな色使いが素敵なお部屋。

部屋に入ると、色鮮やかなアートがお出迎え♡

さあ、今回はどんな滞在になるのでしょうか?

ワクワクする空間です。

 

ドミトリールーム

“人と人が繋がる”をテーマに家族・友人・トラベラー・ ビジネスマンなど、様々な人が交流できる出会いの場に♡

ドミトリールーム

ファンファーレをイメージしたお部屋。

 

見ているだけで楽しい♪

見ているだけで楽しくなる、お部屋です。

 

ベッド内にも空間が♡

ベッド内も全く封鎖されず、空間があるので、圧迫感が全くありません。

 

ツインルーム

まるで、動物たちと一緒に旅をしているような気分になれるお部屋。

ツインルーム

陸・海・空を回遊する動物をイメージしたお部屋。

 

大地を悠々と歩く象。

まるで、アフリカのサバンナに行ったような気分になれるお部屋で、世界を旅しているような気分になれました♡

 

JOEちゃん
CUTEな計らいが素敵♡

 

遊び心のある仕掛けが♪

knock on the door Instagram my art♡

Instagramさせてあげるよ♪という、ドアに貼れるマグネットが誕生するそうです♡

 

■YOLO HOTEL■

営業時間:年中無休(24時間管理人駐在)

チェックイン:15:00~
チェックアウト:10:00

部屋数:合計76室(最大収容人数145人)

シングルタイプ:45室
ダブルタイ プ:2室
ドミトリータイプ(定員2人):9室
(定員4人):19室
バリアフリータイプ(定員2人):1室

特徴:ロゴに折り紙のデザインを取り入れるなど、日本のおもてなしの心を感じられる「日本らしさ」をコンセプトとしています。

内装は、若手の日本人アーティストが手掛け、様々なバリエーションのタイプの部屋をご用意し、多様な人との交流を創出します。

公式サイト

 

取り組み

■株式会社明光ネットワークジャパン
特定技能ビザの取得を目指す在留外国人向けにオンラインの日本語学習講座「YOLO特定技能合格コース」の提供をスタート。

今回のサービス開始にあたり、YOLO BASE内に併設するイベントスペース(最大500名収容)にて、在留外国人向けに日本での仕事や生活に役立つ日本語講座「YOLO日本語」を無料で定期開催します。

■ジェイピーモバイル株式会社
入国まもなく、銀行口座やクレジットカードを持たない外国人労働者にも携帯電話を簡単に使用できるよう、携帯用SIMカード「YOLO MOBILE」の販売をスタート。

■株式会社関西インバウンド推進協議会
大阪市内14ヶ所のバス停を回るワンダーループバスを運営する株式会社関西インバウンド推進協議会は、YOLO JAPANユーザーの家族、友人・知人が大阪を訪れた際に、彼らがガイドとして地域を案内できるよう、訪日観光客がバスを利用する場合に限り、同乗者のYOLO JAPANユーザーは無料でご利用頂けます。
さらにYOLO BASEはバス停として名乗りをあげ、多くの観光客のハブとしてご利用頂けます。

■サントリーBWS株式会社
17時以降、YOLO JAPANの外国人ユーザーであれば、ビール1杯が無料のキャンペーンを実施。

 

9/27~開始したサービス

■YOLO特定技能合格コース:特定技能試験の講座を提供します。
オンラインで受講可能なので、日本全国どこでも受講可能です。

YOLO特定技能合格コースの特長>

ポイント1:アルバイトから正社員への在留資格チェンジで、採用コストを下げます。

ポイント2:試験までの約1ヶ月半の間、試験勉強を結果にコミットする形でリードします。合格したら全額請求の成果報酬型教育サポートメニューです。

ポイント3:試験勉強のカリキュラムは、東京都内での日本語学校運営のノウハウを活用して株式会社明光ネットワークジャパンが開発・運用。

 

<サービスの内容> 

ポイント1:業種別の試験対策のオンラインレッスンを受講可能

ポイント2:週1回のカウンセリングでサポート

ポイント3:レッスン毎のテストで一つ一つ到達度を確認

 

今回のサービス開始にあたり、928日に開業するYOLO BASE(大阪・新今宮)内に併設するイベントスペース(最大500名収容)にて、在留外国人向けに日本での仕事や生活に役立つ日本語講座「YOLO日本語」を無料で定期開催します。講座は明光ネットワークジャパンの日本語講師が担当、様々な場面を想定した日本語会話など毎週異なるテーマを設定する予定です。在留外国人の方であれば、国籍や年齢を問わず参加が可能です。

 

■YOLO MOBILE:来日したばかりの外国人でも日本中どこでもすぐに携帯電話を利用可能な、携帯用SIMカードのオンライン販売を行います。

■YOLO MEDICAL:病院で記入する必要がある「問診票」を17カ国語に翻訳したオンライン問診票。無料で利用可能です。

■YOLO日本語:日本語を学びたい外国人向けに、YOLO BASEにて無料日本語講座を定期開催します。

 

株式会社YOLO JAPAN代表の加地さんにインタビューしてきました!

JOEちゃん
新今宮というエリアに開業しようと思われたきっかけは何でしょうか?

→新今宮には、大阪の中でも『新』と『旧』が色濃くある街並みなので、ニューヨークのブルックリンのようなイメージを活かして、新しい人が集まる場所にしたかったので、いい相乗効果が生まれるんじゃないかなと思いました。

 

JOEちゃん
レストランは、『旅するキッチン』をテーマにされていますが、今後世界各国の料理教室などのイベントを開催する予定はございますか?

→料理教室だけではなく、企業のピッチャー対決や、プレゼン対決、スポーツのパブリックビューイングなどの開催も考えています。

舞台スペースを、活用して様々なイベントを考えて頂きたいです。

 

JOEちゃん
施設全体がまさにアートの作品みたいですね!世界のカルチャーを発信しているアーティストの方を呼んでのイベント開催や個展開催の予定はありますか?

→舞台ステージかコワーキングスペースを利用したアーティストの方々の個展を開催したいと思っています。そして、個展を通じて羽ばたいていってほしいと思います。

 

JOEちゃん
今後起業される方を応援したいというコンセプトですが、具体的にどのような取り組みをお考えでいらっしゃいますか?

→会社を持たない方や、フリーランスで仕事をされている方もたくさんいらっしゃいます。そんな方の為に、1ヶ月15,000円で事務所ととして使って頂ける取り組みを考えています。

登記登録などもできるようにしていきたいと思っています。

 

いかがでしたか?

年代、国籍関係なくさまざまな人たちが出会い、集まれる場所、『YOLO BASE』。

新しい自分になりたい方、色んな出会いを求めている方、新しいビジネスパートナーに出会えるかも?

ぜひ、行ってみて下さいね。

 

「オリエンタルスプーン 西天満店」の近くの駐車場はこちら→くるっとパーク恵美須西

■施設概要■

施設名:YOLO BASE
所在地:大阪市浪速区恵美須西三丁目59番3 (南海電鉄・JR「新今宮駅」徒歩2分)
階数:地上3階
機能:宿泊サービス、飲食サービス、イベント会場運営などのサービス提供を通じて就労インバウンドトレーニングを実施し、特定技能資格で求められる業務スキルの習得と、知識・語学の習熟、実務経験の増進を図ります。

また、日本最大級の登録支援機関を目指して、特定技能資格に基づく外国人就労者の生活全般のサポートを行います。

-ホテル, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.