大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“じょにー”の大阪開拓記 グルメ スイーツ・カフェ

「エンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコ」の3月のパフェ「苺"いばらキッス" 酒粕 柚子のパフェ」が登場♪

更新日:

こんにちは!

元気ハツラツ「じょにー」です!

 

心斎橋PARCO2階にある「エンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコ」にて、人気メニュー月替わりの季節のパフェ「苺"いばらキッス" 酒粕 柚子のパフェ」が2022年3月1日から3月31日までの1ヶ月限定で提供中です♪

さっそく取材に行ってきました(^^)

 

 

エンポリオ アルマーニ カフェ

心斎橋PARCO2階EMPORIO ARMANIに併設された関西唯一の店舗「EMPORIO ARMANI CAFFE」。

 

エンポリオ アルマーニ カフェのコンセプトは「モダンでリラックスした雰囲気の中、カジュアルに洗練されたお料理やスイーツを楽しんでいただけるカフェ」。

イタリアのファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニがプロデュースするイタリアンラグジュアリーなカフェです。

 

店内のようす

1998年にパリで世界最初のEMPORIO ARMANIカフェがオープンし、現在は世界9店舗で営業。

日本ではなんと表参道店、心斎橋パルコ店の2店舗のみ!

落ち着いたブルーとオレンジ、グリーンでまとめられたセンスあふれる内装です♩

 

高級感あふれるメニュー

有名ブランドの世界観が楽しめるカフェというのが最近SNSでも流行っていますが、ブランドショップの奥にあったりと、なかなか入りにくいところがほとんど…。

こちらの店舗は若者がアクセスしやすい心斎橋PARCOの2階にあり、入り口も大きく開けているのでとっても入りやすい♡

おしゃれな店内に、ワクワクすること間違いなしです♩

 

苺“いばらキッス”酒粕 柚子のパフェ

苺“いばらキッス”酒粕 柚子のパフェ ¥2,000(+サ10%)

これまで2ヶ月に一度発表されていた人気メニュー「季節のパフェ」。

なんと、月替わりで新メニューが発表されることになったんです!!

 

今回は、開発に8年を費やしたという茨城県のブランド苺“いばらキッス”と、日本で昔から愛されるスーパーフード「酒粕」、そして、今や世界に誇る日本の柑橘と言っても過言ではない「柚子」とを組み合わせた、パティシエのクリエイティビティあふれるパフェが登場。

見た目の華やかさたるや…!

あたたかい春の訪れを感じますね♡

 

トップ部分は、フレッシュないばらキッスとメレンゲが飾り付けられ、赤白緑のイタリアンカラーを生み出しています。

 

いばらキッスのしっかりとした甘みとバランスのよい酸味、豊かな果実味を楽しんだ後は、酒粕の芳醇な香りがぎゅぎゅっと詰まった酒粕のジェラートと、いばらキッスの豊かな風味をそのまま活かした苺のジェラートが登場。

酒粕のジェラートってどんな味!?と興味津々で一口食べてみると、甘酒のようなヨーグルトのような風味で全くクセのない優しい甘さでした♡

 

トッピングのメレンゲですくっていただくと、シュワっと溶けるメレンゲの食感と、2つのジェラートの香りや味わいを堪能できるのでおすすめです♡

 

その後は、柚子酒でマリネしたいばらキッス、柚子の風味をプラスした滑らかでくちどけの良いクリームへと続きます。

柚子といばらキッスのさわやかな風味とクリームの甘みが合わさり、絶妙なコンビネーション(´ー`)

 

クリームの下からは、ほんのり塩気を効かせたライスクリスピーとクランブルが登場し、食感に変化をもたらします。

個人的に、数あるパフェの中で、アルマーニカフェのクランブルが一番好きなほど、毎回ベストなタイミングでベストな役割を果たしているクランブル。

今回は、昔懐かしいライスクリスピーも加わり和と洋が絶妙にマッチした最強のタッグを組んでいます(´▽`)

 

さらに食べ進めると、お米のミルク煮が登場。

酒米から着想を得たミルク煮は、ほんのりと甘く、どこか懐かしさを感じさせる優しい味わいです。

 

最後は、柚子のゼリーと、いばらキッスを使った苺ソースで締めくくります。

食べ進めながら最後の爽やかなシメは驚きの展開だったんですが、とっても爽やかで程よい酸味が心地よく、もう本当に美味しかったです!!

パティシエの発想に感動…こんな展開を思いつくのは天才…と唸るほど、本当に感動する締めくくりです。

最後に登場するパーツは、「果実そのもののさわやかな香りが口の中に残ることで、食べ終わった後にもパフェの余韻をお楽しみいただけるように」という、パティシエの想いが詰まった構成だそうです(*^^)v

 

まとめ

いかがでしたか??

毎回、期待のさらに上をいく完成度の「季節のパフェ」。

今回も私の中でまたNo.1を更新した、最高のパフェに仕上がっています♡

ぜひみなさん、心斎橋PARCO2階のアルマーニカフェに立ち寄ってみてください♩

 

EMPORIO ARMANI CAFFÈ Shinsaibashi PARCO
大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋パルコ2階
大阪メトロ「心斎橋駅」直結
06-6258-6202
10:00~20:00(19:00 L.O.)
施設に準ずる
公式サイト

-“じょにー”の大阪開拓記, グルメ, スイーツ・カフェ

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.