大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“じょにー”の大阪開拓記 ガチンコ体験レポ

地上300mで初日の出♡毎年大人気の「初日の出鑑賞特別営業」が2024年も開催♪@あべのハルカス【1/1】

投稿日:

みなさま、明けましておめでとうございます!

元気ハツラツ「じょにー」です!

 

2024年に開業10年を迎えるあべのハルカスの展望台「ハルカス300」にて、2024年1月1日(元旦)に「初日の出鑑賞特別営業」が実施されました!

 

 

あべのハルカス

晴るかす。

それは「晴れ晴れとさせる」を意味する古語。

地上300メートルの最上階からは、広く大阪を一望でき、まさに晴れ晴れとした気分が味わえます。

そして、展望台美術館百貨店ホテル等の多様な施設や機能は、さまざまな思いにお応えし、心地よい時間と空間を提供。

あべのハルカスは未来を発信する立体都市です。

 

ハルカス300(展望台)

公式HPより

高さ300mのビル「あべのハルカス」の展望台で、58階、59階、60階の三層構造となっています。

気候条件が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港なども一望いただけます。

 

初日の出鑑賞特別営業

2023年12月5日(火)10時からハルカス300(展望台)公式HPで、気軽に楽しむ「カジュアルプラン」3種と、贅沢に楽しむ「プレミアムプラン」3種の計6種を販売。

毎年人気のこのプランは、今回も3日で完売したそうです!

 

「カジュアルプラン」は59階、60階、ヘリポートのいずれかの場所にて初日の出を鑑賞いただいた後、58階「SKY GARDEN 300」にて温かいお雑煮をお召し上がりいただけるプランとなっております。

「プレミアムプラン」は日の出までの間、60階に設ける専用ラウンジスペースにて温かいお飲み物を飲みながらお寛ぎいただいた後、60階東側最前列の特別席で初日の出をご鑑賞いただけます。

また、鑑賞後は58階「天空庭園」に設置された「こたつ席」でハルカス300特製のおせち料理やお雑煮などをお召し上がりいただけます。

なお、今回から新たにお二人だけでお楽しみいただける「ペアこたつ席」が登場♡

さらに、プレミアムプランの方のうち当日先着10名様に今年の抱負を叫んでいただく 「〜地上300mから新年の抱負を叫ぼう〜」や、お餅つきを体験していただける「新春 ハルカス天空餅つき 大会」(先着20名様)、三が日には書き初め体験をしていただけるなど、お正月の雰囲気を存分に楽しめるイベントが盛りだくさん!

今回は実際に私が体験取材に行ってきたので、詳しくレポしていきます♩

 

AM6:00 集合

初日の出鑑賞に備えて、6:00にあべのハルカスに到着。

 

今回はヘリポートからの鑑賞なので、日が出るまでの待機時間の防寒対策はしっかり!

貼るカイロをお腹に貼っていきました。

 

まだ外も暗い時間ですが、すでにたくさんのお客様がズラリ。

皆初日の出を楽しみにウキウキしています。

 

6:30 日の出前

まだまだ暗い大阪の街。

0:00を超えて2024年になったと言えども、日が昇るのを見るまではなんだかまだ2023年にいるような感覚です。

 

6:40 ヘリポート到着

人生初、ヘリポートに到着。

※一般の方がヘリポートに上がったのは6:50です。

若干明るくなり始めた東の空。

 

今か今かと初日の出を待ちながら、大阪の街並みを眼下に壮大な景色を目に焼き付けます。

 

7:20 初日の出

燃えるようなオレンジ色の太陽。

2024年、初日の出です。

今年は山々の上に厚い雲がおり、予定していた7:05の初日の出から15分ほど遅れて、太陽が雲から顔を覗かせました。

 

8:00頃の様子

雲から差し込む陽の光が、神々しく輝きます。

 

書初め体験

初日の出鑑賞後は、下の階に降りてさまざまな催しを楽しみました。

まずは書初め体験!

日本らしい行事ですね。

 

こんなに高い場所で書初めができるなんて、とっても貴重な経験…!

皆、思い思いに今年の抱負などをしたためていました。

 

書いたものは、ここに貼り出されます。

愛・楽・幸などが多かったです♩

 

お雑煮

お次は温かいお茶とお雑煮を。

空中庭園で元日の朝の空気を楽しみながら、いただきます。

 

この景色の中お雑煮が食べれるのは、きっとここだけ。

私は高いところが大好きなので、こんな最高なシチュエーションありません♡

 

こたつでお節(プレミアムプラン)

プレミアムプランの方は、なんとこたつ席でお節が楽しめるという贅沢な経験ができるんです…!

吹き抜けになっているので空気はひんやり。

でも足元はポカポカです♡

 

家族やカップルでこたつを囲むお正月。

ほっこりする時間です。

皆和気藹々と盛り上がっていました(*^^)v

 

餅つき

時を同じくして、吹き抜けのフロアでは餅つきが始まりました。

プロの方をゲストに、迫力ある餅つきに大盛り上がり。

先着20名が餅つきに参加し、力強く杵(きね)を振り下ろしていました。

 

あべのべあも張り切って、はちまきと襷をかけて登場♩

初めて見るお正月スタイルに「可愛い〜!!」とカメラに囲まれていました♡笑

 

まとめ

いかがでしたか?

毎年人気の初日の出鑑賞特別営業。

イベントも盛りだくさんで新年の始まりにふさわしい特別な一日を過ごせる、かなりおすすめの催しです!

今回完売してチケットが取れず悔しい思いをした方もいらっしゃるようなので、来年も開催されることを祈り、チケット販売日はケータイに張り付きましょう!

-“じょにー”の大阪開拓記, ガチンコ体験レポ

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.